数週間ぶりにフラメンコに行き、食事をして、10時頃にTVを付けると、番組のゲストで引田天功さんが出ていました。

私はこの人が結構好きです。

性格が良さそうだし、気持の大きさが見ていて気持いいからです。

お肌もきれいだし、フラメンコの先生の若い頃と少し似てるかな。

家中でたくさんの種類の獣を一緒に飼っていて全員仲良くやっているなんて、引田さんから特別なオーラが出てるのかなあ。

「(トラとかライオン系とか)全員いい子達なんですけど、目が合うと襲ってくるんですよ」とか言いながらニコニコするなんて・・・すごいなあ。


今日は寒かったです。

明日から10月です。

がんばりま~す。

福田さんに総裁が決まりました。

私は安倍さんの一生懸命さが好きだったので(こういう人結構多いと思います)、かわいそうでした。

福田首相は確かにバランスが取れていて日本人受けしそうです。男性は70歳過ぎて、人生の頂点に立つことも出来るんだなあと思いました。


今日は一日中雑用をしました。途中体調を崩している友達に電話をしたところ、「表参道にケーキのおいしいお店を見つけたので今度行こうよ」と逆に元気付けてもらいました。

先ほどその雑用に一区切りつけて食事をしてワインを飲んでいました。少し前からワインを飲むのが習慣です。甘口が最近好みです。


明日も雑用をしますが、新しいパソコンが来るので、机の書類も整理しておきたいです。

足首の捻挫が治ったらまた運動を始めて健康の秋にしようと思います。


今日は自分の誕生日でした。


朝はロイヤルミルクティと果物、銀座のお店で自分にご褒美を買ってから、行きつけのエステで自分を磨いて、ドレスアップして素敵なレストランでディナーをしました。














なんてうそ~!(ほんとなのは朝食だけ)


朝から郵便局や銀行や他の銀行に時間と競うように行き、合間にしなくてはいけないことをして、品川で税理士の先生と打ち合わせして、仕上げにおそくまで開いている郵便局に行きました。

帰る頃には時間ぎりぎりで郵便局の自動扉も電源が落とされ、いつもお世話になっている窓口のお兄さんに、ドアマンのごとく手動で開けてもらいました。にっこりと「ありがとうございました」といわれたので、「お疲れ様です」と言いました。


「来年は優雅なバースデーを過ごしたいです」と書くつもりでしたが、このブログを書いているうちに「こういう日って好きだな」と思いました。

今夜はビビンバ丼にしました。


細切りにんじんや豆もやしをそれぞれいためて軽く味を付けます。あの、茶色いワラビみたいなのは好きではないので、代わりにエリンギを小さく切っていためました。

緑のものは私はよくスープにするので今回は入れませんでした。ズッキーニの千切りいためはおいしいです。

王道はごま油なんでしょうけど、いつもオリーブオイルを使います。でも今日はちょうどオリーブオイルが終わったので隣のスーパーに買いに行き、グレープシードオイルを選びました。このぶどうの種のオイルはきれいなグリーンでとても好きです。

ちょっとだけ温めた卵をかけて、ショウガ醤油で味付けするのが好きです。コチュジャンはちょっとしつこい感じがします。


今日も遅くなりましたが、軽くシャワーを浴びて寝ます。

歩く分には平気ですが、運動すると左足首が痛みます。

Dellに電話をして、サイトを見て、デスクトップパソコンを注文しました。


デルは割と評判がいいですが、法人名義で購入する場合のPCがとてもお得なのに驚きました。相場を余り知らないのですが、きっとかなりリーズナブルだと思います。

ノートブックを購入するときもデルにしようと思いました。

でも、世にはスマートフォンという、携帯電話で、キーボードもついていて、メールやインターネットがぐっとやりやすくなるという通信機器が急速に発展しているので、もしかしたら、旅行・出張に行くときも短期ならこのスマートフォンで足りるかもしれません。


なんだかお気に入りのジューサーまで最近調子悪いの・・・まだまだがんばって。

赤坂の「うまや」という歌舞伎の市川猿之助さん関係がやっているというお店で友達とランチをしました。

趣のあるお店で、建物の三階は稽古場だそうです。

ランチもとてもおいしかったですが、気の置けない友達と話したりするのはやはり楽しいしほっとします。

自分の誕生日が近くて、友達二人からお花とお菓子を頂きました。

気持が嬉しかったです。


帰り、この前の台風のときのような激しい雨が降りました。

ちょっと高台になっている赤坂神社から水がざ~っと流れてきていたりしてほんとに驚きました。




左足首をケガしてしまいました。


先々週運動中に、もともと捻挫を重ねて古傷状態の左足首を、新たにいためて、それをあまり気にせずシップしたりサポートしながら踊りの練習などしていたところ、昨日位から練習中に明らかに痛くなってしまいました。


アキレス腱をいためたのに、なぜか甲の部分が鈍く重い。

杖を突いて歩きたい気分です。


しばらく足首を良く使うトレーニングはさけようかなあ(って当たり前なんだけど)。

今日は、フラメンコの自主練習をしました。汗がすごくて、一緒に体のミネラルも一緒に出て行っているような気がします。補給しなきゃ。

先生の後ろで踊る曲も入れると4曲もあるんですよね、いつの間にこんなに増えちゃったのかしら。焼肉食べなきゃ、というくらいのカロリー消費です。


先ほどどうしても、郵便局(本局は8時まであいてるから)に行かなくてはいけなくて、台風があるので行きたくなかったのですが行きました。歩いて10分くらい。

帰り道の雨がすごくて目の前がけぶって見えないくらいでした。雨だけならぬれるだけでいいのですが、風が瞬間的に強いときがあって「私飛ばされる」みたいな時が2回くらいありました。飛ばされた先に自動車が来た、とか、逆に危ないものが飛んできた、というのが本当に怖いですよね。


お米とか果物とか、秋の収穫直前なのに、農家の人たちやその他の影響を受ける人たちは本当に大変です。



台風が近づいてきています。天災は怖いので、気を付けようと思います。


今日少し運動するつもりが、というか今度フラメンコの会のための音合わせがあるので練習しようと思っていたのですが、しませんでした。

明日はしようと思います。ううっプレッシャー。

音合わせってギタリストも歌い手さんも来るので、先生も気が張って本当に緊張します。それに何年もフラメンコを休んでいたので、音合わせなんてほんと久しぶり。


力を付けようと思って、夕食はカツどんを頂きました。食前に野菜のポタージュと、デザートにきのこチップ(また買ってきた。だって少ししか入ってないから。)とかぼちゃプリンでした。カツどんは味噌味でした。私はやっぱりあっさりしょうゆ味が好きだなー。

この猛暑が続いた8月に、一人では一度も晩酌をしなかったのに(時々帰る実家でグラスに一杯飲むか飲まないかくらい)、なぜか昨晩、今夜とビールを飲みました。

またまた、今日そごうで「乾燥きのこ」という、きのこを素揚げして塩をまぶした、中国ではお茶請けに食べられたりしている非常にポピュラーらしいものを買ってきて、これがビールにぴったりでした。

ところで、この「乾燥きのこ」は、数ヶ月前にTVで紹介されていて、すごくおいしそうで(実際おいしいんです)覚えていましたが、その直後の中国食材の問題で、はやりになれなかったと思います。でもそごうの目立つところで販売されているのでなにげに人気あるんですね。400円くらいだったかな?現地(made in Taiwan)に行ったら安いんだろうなあ。


ビールを頂いた後、350ml1缶だったのですが、すごく酔ってしまって、まともに歩けなくなって、ソファで寝てしまいました。あれれ、こんなに弱くないんだけど。


先ほど何気にTVをつけたら、「アルコール依存症の女性が急増」の特集をやっていました・・・